[Qt-users:373] 矩形の重なり判定

S.Fuchita fi7s-fct @ asahi-net.or.jp

@soramimi_jpです。

Twitterとブログにも書いたのですが、

下記のような、

    QRectF a(0, 0, 40, 40);
    QRectF b(10, 20, 20, 0);
    bool f = a.contains(b);

幅または高さがゼロの矩形に対するcontainsがfalseを返します。
QRectFではなくQRectにするとtrueが返ります。
Qt5.3.1です。

なぜだかわかる方いらっしゃいますか?