[Qt-users:377] Re: 矩形の重なり判定

S.Fuchita fi7s-fct @ asahi-net.or.jp

ケイロニアンさん、こんにちは。@soramimi_jpです。

なるほど、わかりません(笑)

図形編集ソフト(Illustrator的な何か)を作っていまして、
矩形選択ツールを選んでから、図形を囲むようにドラッグしたときに、
その中に含まれている図形に対して処理を行う、といった機能を実装
してるんですけど、幅か高さがゼロの図形が選択から漏れてしまう
という問題が発覚して、「containsの再発明」をすることにしました。

ソフトの都合上、QRectF(0, 0, 0, 0)がQRectF(-1, -1, 2, 2)の内部に
含まれてくれないと困るので、自作関数で対処しようと思います。

QRect/QRectFのisNull()とisEmpty()って、そういうメンバ関数があるのは
知っていましたが、どういう挙動をするか確信が持てず、ソース読んでも
どうせすぐ忘れるし、結果の予想ができないので、不安で使えないです。