[Qt-users:378] Re: 矩形の重なり判定

Chironian chironian123 @ gmail.com

 @soramimi_jpさん、こんばんは。ケイロニアンです。

> なるほど、わかりません(笑)

 あは。

>という問題が発覚して、「containsの再発明」をすることにしました。

>ソフトの都合上、QRectF(0, 0, 0, 0)がQRectF(-1, -1, 2, 2)の内部に
>含まれてくれないと困るので、自作関数で対処しようと思います。

 たぶん、それしかないと思います。

 QRectF(0, 0, 0, 0)だけでなく QRect(0, 0, 0, 0)も、QRectF(-1, -1, 2, 2)、
QRect(-1, -1, 2, 2)には含まれない筈ですから。

>してるんですけど、幅か高さがゼロの図形が選択から漏れてしまう

 幅か高さのどちらかがゼロの矩形はEmptyっす。この矩形は線分になります。
 幅と高さの 両方 がゼロの矩形はNull っす。この矩形は点になります。

 QRectFとQRectの両方とも、Nullの矩形(点)が他の矩形に含まれることはない
ようです。
 QRectFはEmpty(線)の時も含まれないという振る舞いがQRectと異なってます。

 因みに、文字列の場合、Emptyは""で、NullはNULLですね。似ているような違
うような...

ではでは