[Qt-users:389] Re: 矩形の重なり判定

S.Fuchita fi7s-fct @ asahi-net.or.jp
2014年 12月 16日 (火) 13:34:33 JST


@soramimi_jpです。


もしかして、と思って試してみました。unitedです。ソースは確認していません。


    QRectF a(100, 100, 1, 1);
    QRectF b(200, 200, 1, 1);
    QRectF c = a.united(b);

上の例では、QRectF(100, 100, 101, 101)が返ります。
それはいいのですが、


    QRectF a(100, 100, 1, 1);
    QRectF b(200, 200, 0, 0);
    QRectF c = a.united(b);

↑だと、aがそのまま返る。
(希望としてはQRectF(100, 100, 100, 100)が返ってほしい)


    QRectF a(100, 100, 0, 0);
    QRectF b(200, 200, 1, 1);
    QRectF c = a.united(b);

↑だと、bがそのまま返る。
(希望としてはQRectF(100, 100, 101, 101)が返ってほしい)


単純に、座標の値だけに基づいて結果を返して欲しいんですが、
NullとかEmptyが余計なお節介をしているようです。

isNullもisEmptyもcontainsもintersectsもunitedも全部obsoleteにてくれないかな。







Qt-users メーリングリストの案内