[Qt-users:350] Re: qt-users.jp のダウンロードページについて

Tasuku Suzuki stasuku @ gmail.com

たすくです。

qt-project ではなく qt.io のページをベースにするのは賛成です。

qt.io ができた当初はオープンソース版がダウンロードできないように見えるデザインだったり、
不正確な情報によって有償版へミスリードするような作りでしたが、
現在は色々なフィードバックを元に改善されているので問題ないと思います。

英語のダウンロードページへのリンクだけで済ますのは反対です。

元々ユーザー会のウェブサイト上に日本語のダウンロードページを作ったのは
「英語を読めない人にも使ってもらう」というような趣旨だったと思うので、
日本語のダウンロードページをやめるのであれば、
英語のダウンロードページからダウンロードするための日本語のガイド的なものを作る必要があると思います。

luyikei君の「新ダウンロードページが商用版も含めて非常によくまとめられているから」は
日本語ページの提供をやめる理由にはなってないと思うのですが、
qt.io 版を日本語で作るのが面倒だとか、
定常的に日本語のページをメンテナンスするのが実はツラいとか、
そもそも日本語じゃなくてもいい気がしてきたとか、そういう理由があったりします?

qt.io のダウンロードページは現在、英語、ロシア語、中国語に対応しているので、
日本語に対応するというアプローチもあると思います。

よろしくお願いします。
--
Tasuku Suzuki