[Qt-users:430] Re: Qt勉強会 #7 @ Osaka を開催します。

小林 修 osamu-k @ arion.ocn.ne.jp

小林(Qt勉強会 @Osaka 世話人)です。

少し遅くなりましたが、
先日1/31(土) の「Qt勉強会 #7 @Osaka」の内容について、簡単に報告します。

日時:
 1月31日(土) 13:00〜17:00

会場:
 株式会社SRA 関西事業部 大会議室

参加者:
 8名 (うち、新規参加 3名)

内容:
 今回は、簡単なお絵描きプログラムに、ファイル入出力とネットワーク機能をつけて、
 ファイル入出力、データストリーム、TCPソケットを、コードを書きながら勉強しました。
 ネットワーク機能は、簡単なチャットの仕組みをお絵描きに組込んで、ネットワーク上で
 複数人で1枚の絵を共同で描けるようにしたものです。

 半日では時間が足りなくて、ネットワークの部分は簡単な説明で終わったので、
 次回は、ネットワークの部分を中心に詳しくやろうと思っています。
 できれば、ネットワークゲームとかに発展させてみたい。

 お絵描きプログラムのソースは Github で公開しています。
  https://github.com/osamu-k/QtStudy/tree/master/Drawing01

参加者からの質問
 組込み環境で、Qt5.4 の QtWayland を試している。
 コンポジタはWestonで、Qt のアプリを表示して動かすことはできたが、画面周りの
 デコレーションが(Qtアプリだけ)表示されない。なぜだろうか?
 これについて、参加者は誰も答えられませんでした。
 今回、あまり詳しい状況は聞かなかったので、次回、同じ人が参加されたら、もう少し
 詳しく話を聞いて、勉強会のネタにしたい。

懇親会
 参加者8 名全員参加で、会場近くの居酒屋で約2時間半、わいわいがやがや。
 今回は何故か、話題が関数型言語と Haskell に逸れて、そちらで盛り上がってしまった
 感じ。

次回は3月中旬開催見込み。

以上です。