[Qt-users:405] QMLサンプルソースについての質問

小澤和広 kazuhiro.ozawa @ gmail.com

小澤です。

Qtサンプルの中にある、quicknanobrowserについて質問があります。

quickwindow.qmlに定義されている、

property Item currentWebView : tabs.getTab(tabs.currentIndex).item

となっています。getTabの戻り値であるItemは、TabViewの上にある

WebEngineViewのことだと思いますが、あってますか?

それとも、WebViewとの継承関係があるのでしょうか?

また、ヘルプの見方が分かってないのですが、

TabView.getTabの戻り値はItemだと思うのですが、なぜわざわざ

TabView.getTab(??).itemとするのでしょうか?キャストみたいなもの

でしょうか?

最後に、ソースコード上では、

 WebEngineView = Item

のように振る舞っていますが、本来のItemはWebEngineViewとは別の

オブジェクトだと思いますが、なぜ上記の代入が成立するのでしょうか?

QMLを本格的に始めようとしていますが、いきなり躓いてしまい途方に暮れて

います。