[Qt-users:423] Re: XPathで検索したノードにinsert

Shingo Ishida hermit4loop @ gmail.com

hermit4です。

QXmlQueryはXQueryを実現するモジュールですが、残念ながら
XQuery Update Facilityはまだ実装されておらず(QTBUG-2224)、
QXmlQueryでのinsert/remove/update には対応できていません。

また、QXmlQueryは、XPathを使って取得した結果をQStringや
QStringList等でアクセスできますが、Qt XMLと完全に別実装に
なっているようで、QDomNodeへ反映する方法も提供されてはい
ません。

そんなわけで、残念ながらXMLに対する更新(insert/remove/update)
を行うような処理は、QtXmlPatternsではなく、Qt XMLのQDomDocument
等を使って、操作するしかないようです。