[Qt-users:464] 自前ビルドのSDKでSVGモジュールが使えない

S.Fuchita fi7s-fct @ asahi-net.or.jp

@soramimi_jpです。

Debain GNU/Linux jessie 上で、GUIアプリを作っています。

ボタンに貼る画像はSVG形式を使用しています。

本家 Qt SDK 5.5.0 でビルドすると、問題なく動作します。

スタティックリンクを試してみたくて、ソース(qt-everywhere-opensource-src-5.5.0.tar.gz)から、
ビルドしてみました。

    $ ./configure -static
    $ make -j 4

libQt5Svg.a は生成されています。

このSDKをQtCreatorに登録して、アプリをビルドすると、

    Unknown module(s) in QT: svg

というエラーが出ます。

.proファイルの QT+= から svg を除外してqmakeを実行すると、ビルドは成功します。
SVGの画像が表示されない以外は正常で、core、gui、xml、network、widgetsは正常に使えているようです。

スタティックのオプションを外して ./configure してみましたが、それでも同じ現象でしたので、
スタティックリンクは関係なさそうです。

ネットで検索すると、 libqt5svg5 パッケージを入れろとか書いてありましたが、
これはUbuntuの話ですし、今回の件は自前ビルドのSDKでの現象なので、
検索結果はあまり役に立ちそうにありませんでした。

自前ビルドのSDKでSVGモジュールが使えない原因は何が考えられるでしょうか?