[Qt-users:532] Re: Qt Creator 翻訳レビュー依頼

Takumi ASAKI takumi.asaki @ gmail.com

松本さん、

朝木です。

> 2016/04/24 2:13、Naoki MATSUMOTO <nekomatu @ gmail.com> のメール:
>
> To:朝木さん
>
> お疲れ様です、松本です。
> 膨大な量の翻訳と取り纏め、ありがとうございます。

こちらこそ、レビューありがとうございます。
助かります。

> [...]
> <source>Generic Linux Device</source>
> <translation>一般的な Linux デバイス</translation
>
> 私の意見としては、日本語だと不要なスペースかなと感じています。
> 今回の新規追加分の翻訳については不要なスペースとしてインラインコメントを入れています。(主にAndroid周りの機能)
>
> この辺は意見が分かれることもあるかもしれません。私は強いこだわりもないため
> スペースを入れるか入れないかについては、最終的な決定については朝木さんの意見(決定)に賛同します。

スペースについては癖で入れている部分もあります。(HTMLだとスペースありの方が見やすいので)
どちらかに基本ルールを統一した方がいいのですが、
きちんと徹底できていないのが現実です。
一応、Qt Creator を動かしてみて間が空きすぎに見えたり、
詰まりすぎて見えたりしたときには有無を調整はしています。

オプションダイアログなど、改めて見直すとスペースのないところも多く、
無くす方向で見直して見ようと思います。
時間的にすべては難しいと思いますが。

> [...]
> stashはスタッシュ、fast-forwardはファストフォワードかなと。
>
> どうあるべきか?という点については、
> https://git-scm.com/book/ja/ や日本語書籍がどうなっているのか調べるのがよさそうだと思っていますが、できてません。
>
> QtCreatorですと、ロケーター(Ctrl+kで呼び出せる左下の機能)でGitの操作ができるのですが、
> この部分も翻訳が当たっていてgit(1)を使ってる身としては操作しにくいものになってしまっているなと感じています。
> #もっとも自分は、QtCreatorの言語を英語にして日常的に使っているのですが。

こちら、社内でも指摘がありまして翻訳の変更を検討中です。
ロケーター (Qt Creator 内ではクイックアクセスと訳していて、これも変えてはどうかと提案されていますが)
の件もあり、「差分(diff)」とか「ログ(log)」のような形式にしてはとの提案もありますが、
それであれば「diff」「log」のままでもいいのかなとも思っています。

どちらがいいでしょうか。

よろしくお願いします。