[Qt-users:566] Doorkeeperが9月から有料化する件

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

To:勉強会を主催されているはーみっとさん、小林さん
CC: Qt日本ユーザー会の皆様

こんにちは、松本です。
ポケモンGoの聖地と噂される鶴舞公園のある名古屋に住んでます。
ちなみに、読み方は”つるまこうえん”です。

さて、表題の件ですが簡単に言うと
* 9月まで無料
* それ以降は月1500円(税別)かかる。
* 今契約すると2割引き

背景はここに書いてあります。
https://www.doorkeeper.jp/news/2016/7/25/change-in-pricing

Qtユーザーの勉強会もここをつかっていて
メンバーは257人いるそうです。
https://qt-users.doorkeeper.jp/

こちらのMLを購読していないけどdoorkeeperには登録してる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さてはて、どうするのがいいんでしょうかね?
1)1500円捻出し続ける
2)別サービスを見つける・乗り換える
3)MLで告知だけすればいいじゃない

現実的には2番かなー.
自分が知ってるサービスだと近しいのはMeetupです
グループベースでイベントを開催できて、登録者に通知が飛んでくる感じです。
欠点は日本だと知名度があんまり高くないことです。
http://www.meetup.com/ja-JP/

細かい事は勉強会とかSlackで話すのが良いのかなーと思っています。
とりま、ジャストインフォメーションということで。
実際のところどうするかは勉強会を主催されている方でコンセンサスを取って頂き
えいやで移るのが良いかと思います。

ではでは。