[Qt-users:558] Re: コンパイルできない cannot find -lGL と collect2: error: ld returned 1 exit status というエラー

Toyotaka SATAKE stktytk @ gmail.com

佐竹です.

解決しました.

ある方から、メーリングリストではなくて、ダイレクトにご教授いただきましたので、
こちらに解決だけ投稿させていただきます。

ubuntu15.10 をインストールしたあとに、
GLライブラリのインストールを忘れているのではないか、というご指摘でした.

    sudo apt-get install libglu1-mesa-dev

にて解決いたしました。
ubuntu のトラブルでアセっていて冷静さを欠いていたようです、皆様すいませんでした。

[追伸]
最後になりましたが、Qt はウィジェットの体系もわかりやすいし、
C++ ということで既存の演算ライブラリ群との親和性も高いです。
この1ヶ月ぐらいで超ファンになってしまいました。
機会があれば Qt の東京勉強会にも参加させていただきたく思います。
それではまた。