[Qt-users:498] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Kenji Sugita kenji @ j04.itscom.net

> [...]
> ままです)。
>
> 仕方がないので,ファイルを追加するときは.proを外部のテキストエディタで開いて手動で追加したり,
> .proのバックアップを取っておいて,追加後にWinMergeで比較修正したりしていますが,毎度のことなので
> 煩雑です(改行文字込で化けてしまうことが多いので,あまりうまく行きません)。
>
> 開発チームの環境では再現させられないという事情もあるのでしょうし,特定の言語固有の問題なので
> 手がつけにくいのでしょうが,.proに自国語でコメントを入れられないというのはかなり重大なバグだと
> 思いますので,ここで声を上げさせていただきました。

重大なバグとは考えていません。Qt のコーディング規約には Ascii のみでコードを書くようにとなっています。

    Coding Conventions
    https://wiki.qt.io/Coding_Conventions
    All code is ascii only (7-bit characters only, run man ascii if unsure)

> ちなみに以前はShift-JISで書いていましたが,Qt Creatorが突然Shift-JISがデコード(あるいは
> エンコードだったかもしれません:正確なメッセージは忘れました)できないというエラーを,エディタ
> 画面の上部に表示して編集不可にされてしまうので,UTF-8に変えたという経緯があります。
>
> 皆様どうされているのでしょうか?

コメントも含めて Ascii の範囲でコードを書いています。