[Qt-users:499] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Tasuku Suzuki stasuku @ gmail.com

大田さん、

はじめまして。鈴木です。

Qt や Qt Creator は一般的なオープンソースプロジェクトとして開発されているので、バグレポートを書けばなんでも直るべきという認識は改めましょう。

2016年3月18日 9:38 Hiroshi Ota <hi_ohta @ lasertec.co.jp>:
> [...]
>
> https://bugreports.qt.io/browse/QTCREATORBUG-10274
>
> 内容は,UTF-8(BOMなし)の.proファイルに全角文字のコメントを入れておき,Qt Creatorから
> ファイルやフォームを追加すると,コメントが激しく文字化けしてしまうというものです。
> (環境は日本語Windows)
>
> ファイル追加前後のQt Creatorの画面上での様子や.proファイルのバイナリエディタでのダンプ結果
> の画面キャプチャもアップしましたが,未だに放置されています(Qt Creator 3.6.1でも修正されていない

P3: Somewhat important というプライオリティと QTCREATORBUG-10274 の最後の Oswald
のコメントを見る限り、「なんとかすれば対応出来ないことはないけど開発チームとしては当面対応する予定はないよ、でも誰かがパッチ送ってくれたら採用するよ」という感じですね。

> 仕方がないので,ファイルを追加するときは.proを外部のテキストエディタで開いて手動で追加したり,
> .proのバックアップを取っておいて,追加後にWinMergeで比較修正したりしていますが,毎度のことなので
> 煩雑です(改行文字込で化けてしまうことが多いので,あまりうまく行きません)。
>
> 開発チームの環境では再現させられないという事情もあるのでしょうし,特定の言語固有の問題なので
> 手がつけにくいのでしょうが,.proに自国語でコメントを入れられないというのはかなり重大なバグだと
> 思いますので,ここで声を上げさせていただきました。

特定の言語の問題ではなく一般的な問題ですし(ベトナム版以外のWindowsでは再現するはず)このくらいのバグであれば開発チームでも再現はできるししていると思います。

> ちなみに以前はShift-JISで書いていましたが,Qt Creatorが突然Shift-JISがデコード(あるいは
> エンコードだったかもしれません:正確なメッセージは忘れました)できないというエラーを,エディタ
> 画面の上部に表示して編集不可にされてしまうので,UTF-8に変えたという経緯があります。
>
> 皆様どうされているのでしょうか?
> できれば何らかの形でエスカレーションできればと思っています。

・Windows を使わない
・自国語を使わない
・Qt のサポートを買って直してもらう
・自分で直してQt Creator自体に修正を取り込んでもらう

Qt の国際化や多言語対応まわりは昔から日本人が積極的に貢献している分野ですし、プロジェクトとしてもそういう貢献はウェルカムだと思うので
Oswald のコメントを参考に是非自分で直してみてください。

ではでは。