[Qt-users:504] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Hiroshi Ota hi_ohta @ lasertec.co.jp

杉田さん

> 重大なバグとは考えていません。Qt のコーディング規約には Ascii のみでコードを書くようにとなっています。
>
>      Coding Conventions
>      https://wiki.qt.io/Coding_Conventions
>      All code is ascii only (7-bit characters only, run man ascii if unsure)

上のリンク先を読んでみましたが,以下の理由により,.proの記述はこの規約には縛られないと思います。

 1. 最初に"This is an overview of the high-level coding conventions we use when writing Qt code."と書いて
    ある通り,これはQt自体のコードを書く場合の規約であって,Qtを利用する場合の規約ではないと読めます。

 2. はっきりそうと書いてあるわけではありませんが,文面からしてこの規約はC++に関する規約であって,
    .proとは直接関係ないと思われます。

 3. 引用された"All code is ascii only "のところには,文字列リテラルの書き方のことに触れていますが,コメント
    にまでは言及していません。またそもそもコメントはコードなのかという疑問もあります。これがもし
    "All source file is ascii only "なら話は別ですが,コメントはコンパイルて機械語になるわけではないので,
    コードではないという考え方もできます。

 4. もし本当に,ソースファイルの全てがasciiコードだけであることを求めているのであれば,Qt Creatorの
    テキストエディタにファイルのエンコーディングの設定は不要なはずです。

> コメントも含めて Ascii の範囲でコードを書いています。

自分一人でプログラミングしているのなら,それでも何とかなりますが,複数人のチームで開発しており,
外部に人的リソースを求めたり,チームのメンバーの移り変わりもありますので,現実問題としてはそうも
行かないのが実情です。

大田 展(Hiroshi Ota)
hi_ohta @ lasertec.co.jp