[Qt-users:505] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Hiroshi Ota hi_ohta @ lasertec.co.jp

鈴木さん

こちらこそはじめまして。

> Qt や Qt Creator は一般的なオープンソースプロジェクトとして開発されているので、バグレポートを書けばなんでも直るべきという認識は改めましょう。

さすがにそこまでは思っていません。私が書きたかったのは重要度の認識に温度差が有るのではないかと
いうことです。

> 特定の言語の問題ではなく一般的な問題ですし(ベトナム版以外のWindowsでは再現するはず)このくらいのバグであれば開発チームでも再現はできるししていると思います。

すみません,書きたいことが書けてなかったです。
再現自体はできても,軽く見られているのではないかという懸念があります。

私も実際に文字化けした例として,漢字では読めないだろうからということで,コメントに全角の"TEST"と書いて
アップしたのも一因だと思いますが...この手の言語に関する問題を伝えるのは難しいです。

単純な話,これがASCIIだけで書かれた.proファイルでも再現したら,もっと優先度を高く評価してもらえるのでは
ないかと思うわけです。

> ・Windows を使わない

これは,開発しているソフトがWindows用のドライバしか提供されていないボードを使った装置を制御する
ものですので,残念ながらできないんです。私もプライベートのPCではLinux Mintを使ってるんですが。
実際,Windowsはどんどん上のような用途に向かなくなって来ているように思えるので,やめたいのが本音
なんですけどね。

> ・自国語を使わない

これは杉田さんへの返信にも書きましたが,チームメンバーの全員に英語の素養を要求すると,メンバー
の選択肢が極端に減ってしまうので現実的には無理があります。

また複数人で,メンバーがある程度入れ替わりながら長年にわたって改良やカスタマイズ,メンテナンスを
行っているソフトなので,コメントで素早くコードの意図を伝えることが大変重要なんです。

> ・Qt のサポートを買って直してもらう

Qtスイートでしょうか?
Qtスイートでそこまで面倒をみていただけるのなら,選択肢としては充分あり得ます。
ここに書き込む前に電話で相談したんですけど,LGPLだと言ったら商用ライセンスでないと取り扱えない
から,ここに書き込んでみたらとアドバイスされたんです。Qtスイートの話は出なかったな...

問い合わせてみます。情報ありがとうございます。
それと,何で商用ライセンスでなくてLGPLなのかということについては,別の方への返信に書きます。

> ・自分で直してQt Creator自体に修正を取り込んでもらう

Qtのソースコードは何度か覗いて見ていますが,日頃からQtの内部に精通していないと,クラスの階層構造
等も含めて,短時間で理解できるほど簡単ではないですね。相当の勉強が必要だと思います。

できるものならやってみたいですけどね,カッコいいし ^^);;;
リタイヤもそんなに遠くない将来やって来ますので,Qtに惚れこんでいることもあり,そういう活動もしてみたいと
思います。

大田 展(Hiroshi Ota)