[Qt-users:506] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Kenji Sugita kenji @ j04.itscom.net

太田さん

> [...]
>>

> 上のリンク先を読んでみましたが,以下の理由により,.proの記述はこの規約には縛られないと思います。
>
> 	• 最初に"This is an overview of the high-level coding conventions we use when writing Qt code."と書いて
> ある通り,これはQt自体のコードを書く場合の規約であって,Qtを利用する場合の規約ではないと読めます。

> 	• はっきりそうと書いてあるわけではありませんが,文面からしてこの規約はC++に関する規約であって,
> .proとは直接関係ないと思われます。

.pro に適用されないとは言えないでしょう。Qt でコードを書くときに使う QML、JavaScript、.pro など
すべてについてだと理解するべきです。

> 	• 引用された"All code is ascii only "のところには,文字列リテラルの書き方のことに触れていますが,コメント
> にまでは言及していません。またそもそもコメントはコードなのかという疑問もあります。これがもし
> "All source file is ascii only "なら話は別ですが,コメントはコンパイルて機械語になるわけではないので,
> コードではないという考え方もできます。

コンパイラのみがソースファイルを見るのではありません。例えば lupdate はコメント部分も対象にするので
コメントもコードです。

> 	• もし本当に,ソースファイルの全てがasciiコードだけであることを求めているのであれば,Qt Creatorの
> テキストエディタにファイルのエンコーディングの設定は不要なはずです。

不要だと思います。だからエンコーディング設定を使いません。

> 自分一人でプログラミングしているのなら,それでも何とかなりますが,複数人のチームで開発しており,
> 外部に人的リソースを求めたり,チームのメンバーの移り変わりもありますので,現実問題としてはそうも
> 行かないのが実情です。

Ascii と書いたのは日本語のローマ字記述も含めています。

コンパイラやプラットフォームでの文字コードの扱いを考えると Ascii にするのが紛れがなくてよいです。