[Qt-users:507] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Hiroshi Ota hi_ohta @ lasertec.co.jp

橋本さん

はじめまして。

> 商用版で別のIDEを提供しているならともかく。

なるほど,そういう考え方もありますね。

> 1. 手元で直している(パッチがある)
>
> (中略)
>
> 1はエスカレーションがなんてでしょうけど...こういう意味ですとなかなかハードルが高そうだなと思いました^^;

鈴木さんへのコメントに書きましたが,日頃から触れてないと読むの難しいです。 d-> ばかりだし ^^);;;

> 2. お金をたくさん払っている、もしくは払う予定がある ^^;

これも鈴木さんへのコメントに書きましたが,Qtスイートは検討できます。

商用版もホイホイと購入できるわけではありませんが,開発投資としては無理ではありません。
問題はライセンスの縛りとライセンス形態です。

Qtの採用にあたっては,当然評価が必要でした。もともと別の開発環境で長年開発してきたソフトなの
ですが,その開発環境の先行きが怪しくなった等の理由でQtへの移行を考えていたため,元の
ソフトを部分的に移植して,元のソフトで出来ていたことがQtでも出来ることをLGPL版で確認しながら
進めているうちに,かなりの部分がQtで動く状態になり,それで顧客へのデモも行ったりしていました。

商用版への移行は「Qtで行けるな」と確信できてから...と思っていたら,「Qt LGPL 版で開発をした後に、
Qt 商用版に移ることはできません」の一言が...

最初に確認しなかったのと,行動を起こすのが遅かったのがいけないんですが,何でこんな縛りがあるのでしょう?
少なくとも,商用版は評価もしないでポンと買って試せるような金額では無いと思いますし。

まぁ,どこまでが同一プロジェクトかとか(例えばハードウェアの新機種に対応するソフトは同一プロジェクト
なのか?),そういう話もあると思うのですが,その辺りはこのMLの話題に相応しく無いと思いますので
これ以上はやめておきます。

もう一つの問題は,ちょっと言い訳くさいですが,ライセンスが開発者一人ずつに付与されるという点です。
繁忙の差が激しい開発ですので,チームメンバーの入れ替わりや増減が多く発生し,管理が煩雑ですし,
ライセンスの委譲は6ヶ月に一度だけという縛りもあります。

コーポレートライセンスでもあれば良いんですが,以前相談した限りではそのようなものは無いとの
ことでした。

大田 展(Hiroshi Ota)