[Qt-users:508] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Hiroshi Ota hi_ohta @ lasertec.co.jp

杉田さん

大田です。お返事ありがとうございます。

> .pro に適用されないとは言えないでしょう。Qt でコードを書くときに使う QML、JavaScript、.pro など
> すべてについてだと理解するべきです。

そうであれば,どこかにQML、JavaScript、.proにも適用されると明示されるか,あるいかそれらに関する規約の記述が
あるはずですが,ありません。書いてないことには適用されないというのが自然な解釈であって,「すべてについてだと
理解すべきです」とは言えないと思います。

いずれにしろ,この規約がQtそのもののコードを書く場合に適用されるものであって,Qtを利用する場合にはこれに
縛られないことに変わりはありません。

> コンパイラのみがソースファイルを見るのではありません。例えば lupdate はコメント部分も対象にするので
> コメントもコードです。

不勉強にして知りませんが,コメントを翻訳対象にする機能もあるのですか?
その結果はどういう形でソースコードに反映されるのですか?

tr()で囲まれた部分だけを.tsファイルに変換したり更新したりするだけがlupdateの機能だと思っていました。
単にコメント部分も読み込むだけということであれば,何のコードにも変換されないので,コンパイラと同じことです。

> 不要だと思います。だからエンコーディング設定を使いません。

Qt開発チームが杉田さんと同じように考えているのであれば,そもそもエンコーディング設定は作り
ませんよね。

> Ascii と書いたのは日本語のローマ字記述も含めています。

可読性が悪すぎて,効率が極端に落ちるのでローマ字書きは採用できないですね。
まぁ,これは議論しても絶対に結論は出ないでしょうが。

大田 展(Hiroshi Ota)