[Qt-users:510] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Kenji Sugita kenji @ j04.itscom.net

太田さん

> 2016/03/21 15:15、Hiroshi Ota <hi_ohta @ lasertec.co.jp> のメール:
>
> 杉田さん
>
> 大田です。お返事ありがとうございます。

> そうであれば,どこかにQML、JavaScript、.proにも適用されると明示されるか,あるいかそれらに関する規約の記述が
> あるはずですが,ありません。書いてないことには適用されないというのが自然な解釈であって,「すべてについてだと
> 理解すべきです」とは言えないと思います。

明示されてないから適用されないというのではなく、そのようにした意図をくみ取って理解しましょう。

> いずれにしろ,この規約がQtそのもののコードを書く場合に適用されるものであって,Qtを利用する場合にはこれに
> 縛られないことに変わりはありません。

> 不勉強にして知りませんが,コメントを翻訳対象にする機能もあるのですか?
> その結果はどういう形でソースコードに反映されるのですか?
>
> tr()で囲まれた部分だけを.tsファイルに変換したり更新したりするだけがlupdateの機能だと思っていました。
> 単にコメント部分も読み込むだけということであれば,何のコードにも変換されないので,コンパイラと同じことです。

//: や /*: ... */ で .ts にコメントが入ります。