[Qt-users:514] Re: 全角文字環境固有のQt Creatorのバグ

Takahiro HASHIMOTO kenya888 @ gmail.com

大田さん

こんにちは。橋本です。

>商用版への移行は「Qtで行けるな」と確信できてから...と思っていたら,「Qt LGPL 版で開発をした後に、
>Qt 商用版に移ることはできません」の一言が...

おっしゃるとおり、ここで諸々の「明示されていないこと」の解釈について、議論しても、問題は解決しなさそうですから、本題に戻した方いいですね。

正直、日本でこのあたりの考え方について明確に説明されていたり、実際の開発現場においてどういうプロセスを経て採用されているのか、それによって適切なライセンスを選択し契約を得られるのか、きちんとビジネス的な観点で交渉を行うとライセンスを切り替えられるのか、などなどについて、なかなか一般的に外に出てくる情報はないと、個人的な感覚では思います。
ここはコミュニティの場なので、その部分についての解釈や対応については、「ビジネスで」Qtのライセンスを販売やサポートをしている会社さんにきちんと確認して、しかるべき方と相談するのがよいのではないかと思っています。その会社はライセンス収入が欲しいわけですから、相談に乗ってくれるのではないかと思います。私がその立場ならそう思う、というだけなんですが(笑
このMLはそういう会社の方も見ていることがあるので、どなたか気づいて連絡をしてくれるかもしれません :)

こうだからこうだ、というのは簡単ではありますが、このあたりの不明瞭さはQtの普及についてクリアしなければいけない課題の一つじゃないかなぁと、個人的には思っています。コミュニティの課題かどうかは別にして。
もちろん、私が知らないだけでみんな知っているのかもしれないですけどね...

色々とお返事くださってありがとうございました。特に確認したいことがなければ無理にお返事いただく必要はありませんのでお気になさらないでくださいませ。

ではでは~

はしもと