[Qt-users:542] Re: ライセンスについて教えて下さい

nari on52005 @ yahoo.co.jp

nariです。

松本さん、丁寧な説明有り難うございます。
少なくとも、Ta-Libのライブラリをqtで利用するプログラムはライセンス的に問
題なさそうと理解しました。

自分でQtを用いて作成したコードは、MITや修正BSD等にも設定できるというのが
いまいち納得行かないのではありますが、
  Qt自体にGitにコミットするメニューもあるようなので練習がてら
GitHubに公開してみようと思います。

自分自身のコードというよりも、webからの引用(コピペ)が多いのでこれらの
部分の縛りがないかを再確認してからアップしてみたいと思います。

ただ、株価データ自体にも著作権が及ぶ可能性もあるため、株価の取得部分(k-
dbというページからバックグラウンドスレッドでダウンロード)の 公開はグ
レーゾーンで後々問題になる危険性もないとは言えません。
最初の質問メールに実名のまま送信してしまいました。
1回めに実名を削除してプログラムのスクリーンショットを本文に挿入したメー
ルを送信したのですが、サイズ制限に引っかかったため、本文のみを新 規メー
ルにコピペして送信したため実名の削除を忘れてしまいました。

webスクレイピングで株価取得のコードの公開は数多く公開されており、多少の
問題があったとしても弱小は放置されている状況だと思いますので、 そのまま
公開するつもりでいましたが躊躇しています。
失敗しました。
データ取得部分を手動でしてもらうような面倒なコードであれば、余程のマニア
でなければ試してみようとは思わないですね。
実株価データではなく、仮想のサンプルデータを添付して評価するという方法に
しますかね。
少し考えてみます。