[Qt-users:545] Re: ライセンスについて教えて下さい

Shingo Ishida hermit4loop @ gmail.com

hermit4です。こんばんは。

松本さんが概ね回答してくれているのですが、少しだけ補足します。

> 本家のサンプルコードが修正BSDで配布されているのが良い例なんじゃないかなーと思います。

Qt 5.6は、以下のライセンスから選択ができます。

・Qt Commercial license (The Qt Companyへのライセンス料の支払いが必要)
・Open Source License
    ・GPLv3
    ・LGPLv3
    ・LGPLv2.1+The Qt Company Qt LGPL Exception version 1.1

Qtを利用するアプリの作成における二次的著作物(派生物)としては

  (1) nariさんがQtライブラリのソースコードに対して変更を行った場合、修正されたQtライブラリ
  (2) nariさんがQtライブラリとリンクしたご自身で作成されたアプリケーション(もしくはライブラリ)

の2つが存在し得ます。この時

a) GPLv3を採用した場合は、(1)、(2)ともにGPLv3である必要があります(詳しくはGPLの伝播性で検索してください)。
  → 「Qt GPL 版により開発されたソフトウェアは、GPL に基づき配布しなければいけません。」

b) LGPL を採用した場合は、(1)は元のライセンスが適用されるためLGPLのままですが、(2)にはLGPLに定められた一定の条
    件を満たす限り、LGPLを伝播させずに(1)の利用が許諾されます。このため、(2)についてはLGPLの条件に反しない範囲で、
 自由にライセンスを設定できます。
  → 「自分でQtを用いて作成したコードは、MITや修正BSD等にも設定できる」

ということで、特に矛盾はありません。

なお、LGPLv2.1とLGPLv3とではいくつかの点で異なりますが、色々話題にもなったことから、検索すると情報も出てくる
かと思いますので割愛します。

また、次期バージョンとなるQt 5.7以降は、blog発表によればGPLv3がGPLv2に訂正され、LGPLv2.1+ Exceptionの選択肢が
廃止されますので以下のうちのいずれかの選択ライセンスとなるようです。

・Qt Commercial License
・Open Source License
    ・GPLv2 (GPLv3のままだと、GPLv2のアプリケーションと互換性がないため追加)
  ・GPLv3*
    ・LGPLv3

* GPLv3についてはQtのライセンスとして明記されていませんが、LGPLv3はGPLv3に特別な例外を設けたライセンスとなっ
ているため、GPLv3のアプリケーションと両立するとされており、アプリ制作者がGPLv3を選択した場合LGPLv3の例外規
定が無視されGPLv3がそのまま適用される事になります。

以上、ご参考までに。