[Qt-users:547] Re: ライセンスについて教えて下さい

Shingo Ishida hermit4loop @ gmail.com

hermit4です。

次期バージョンからは、LGPLはv3になります。ごたごたしていてわかりにくいですけど。

さて、本題。サブクラスは(2)に当たります。

C++の場合、サブクラスというより、ヘッダファイルのincludeの方がLGPL 2.1の場合は問題に
なるため、Qtではincludeを許可するため、The Qt Company Qt LGPL Exception version 1.1
が定義されています。

サブクラス自体については、
「LGPLは、特に必要ないので継承について特別な規程は何もありません。継承は伝統的なリ
ンクと同じ方法で派生作品を作り、LGPLはこの種の派生作品を通常の関数呼び出しに認める
のと同じ方法で認めます」(http://www.gnu.org/licenses/lgpl-java.html)とされています。
上記の文言はJavaについての記述ですが、ヘッダファイルのException条項と合わせることで、
C++でも同様となると考えて良いでしょう。

なお、LGPLv3では、LGPLv3自体にヘッダファイルの例外条項が盛り込まれています。