[Qt-users:661] Qtベースの衛星追尾・通信ソフトウェアの初回ターゲット衛星の決定

Noritsuna Imamura noritsuna @ siprop.org

みなさま、お久しぶりです。無茶ぶり大王・のりつなです。

今年の2月に

「[Qt-users:627] Qtベースの衛星追尾・通信ソフトウェアについて」
http://qt-users.jp/pipermail/qt-users/2017-February/000627.html

という投稿をさせていただいたものです。

そして、この度、このソフトウェアの最初のターゲットとなる衛星の打ち上げが決まりました!!!
衛星自体は、前回の投稿にありますように静岡大と共同開発しております「AO-stars(Astronomical Observation
satellite for stars)」となり、
打ち上げロケットは、

(1)打上げ年度    : 平成30(2018)年度
(2)相乗りロケット  : H-IIAロケット
(3)主衛星投入予定軌道: 高度 約613km、太陽同期準回帰軌道
http://aerospacebiz.jaxa.jp/topics/news/gosat-2_khalifasat_selection/

と相成りました。
ぶっちゃけ、来年です!あっという間です!

そして、今回の衛星は、こちらの体制図にありますように、宇宙開発未経験者に宇宙開発の門戸を開くという特別ミッションが設定されています。
http://www.noritsuna.jp/download/AO-stars_organization.png
ですので、「宇宙開発?やったことないけど」という方でも、問題なくご参加いただける形となっております。
slackのほうに部屋が立ち上がっておりますので、どしどしと、皆様の参加、お待ちしております。

ちなみに、リーダーは、下記の三名が担当しておりますので、コッソリ連絡を取りたい方はTwitterなどを探してもらえればと思います。

@hermit4
@IoriAYANE
@nekomatu

以上。

                 Noritsuna Imamura (今村謙之)

                   mailto:noritsuna @ siprop.org
   info:http://www.siprop.org/en/2.0/index.php?noritsuna