[Qt-users:665] QListViewでツイッターのタイムラインのようなリストを表示する方法

宮本雄樹 yumiya0403two @ gmail.com

お世話になっております。宮本です。

現在、マストドン(ツイッターのようなSNS)の簡易的なクライアントアプリを作っています。
タイムラインを取得してトゥート(ツイッターにおけるツイート)のテキストのみをQListViewに表示することはできました。
次のステップとして、QListViewに表示される個々のアイテムをツイッターのように装飾したいと思っています。
具体的には、左側にアイコン画像を表示し、その右側に「名前、ID、トゥート時刻」、「トゥート本文」、「返信・リツイート・お気に入り・編集マーク」
を上から順にレイアウトして表示したいと思っています。

まず考えたのはDelegateを使うことですが、Delegateは本で読んだだけでまだ自分で使ったことはないのですが、
Delegateだと名前やトゥート本文などのテキストを描画するとき細かい位置の指定が必要になり、
きれいに表示(レイアウト)するのが大変ではないかと思いました。

(もしDelegateを使ってもアイコン画像、名前、トゥート本文などをきれいにレイアウトできるのであれば教えてください。)

そこで、QListViewの個々のアイテムの中にアイコン画像を表示するウィジェット、名前を表示するウィジェット(ラベル)などをレイアウトして入れたいと思ったのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

QListViewの個々のアイテムのなかにレイアウトされた複数のウィジェットを入れる方法、
もしくはDelegateを使って各要素をツイッターのようにうまく表示する方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。長文失礼しました。