[Qt-users:649] [質問]Keyboardのカスタマイズ表示もしくは特定のキー無効

西岡 紳 nishiokas @ arunas.co.jp

西岡です。
お世話になっております。

QT Creatorを使って、qmlアプリを開発しています。
その中で、TextInputに数値入力をさせるために、QtQuick.VirtualKeyboardを使ってます。
inputMethodHints: Qt.ImhDigitsOnlyやらで数値に限定した入力させることは、おおよそできているのですが、
数値以外も入力できてしまって、困っています。

キーボードから地球儀マーク?にて別言語に切り替えられたり、スペースが入力できたりするので、
できればこれらをキーボード上に表示させないか、もしくは入力無効か、
あるいは入力されても無視するか、のどれかができればいいのですが、そのどれも方法が分からない状態です。

何か情報をお持ちの方おられましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。