[Qt-users:669] Re: QtCreatorが起動しない

Shingo Ishida hermit4loop @ gmail.com

いっとうさん

hermit4です。こんばんは。
すいません、4月、5月はイベント続きだったもので、すっかり返信し忘れてました。
既に利用をあきらめたとのことですが、一応、返信しておきます。

Qt Creatorの一部では、OpenGLを利用するQt Quick2を利用しています。
WelcomプラグインやQt Quickデザイナ、QMLプロファイラ周りが該当
するのですが、起動直後がWelcomeモードのため、その描画に行き、Qt
Quick2の描画が走った結果、ドライバで落ちている可能性が高いです。

ショートカットの設定や、コマンドプロンプトからの起動で、Qt Creatorの
引数として-noload WelcomeをしておくととりあえずWelcomeプラグインを
外せるので、その状態で起動するようなら、OpenGL描画が原因と思われます。

Qtでは公式のインストーラから入れた場合、OpenGL -> ANGLE ->DirectX 11
がデフォルトの挙動なのかと思います。

試行錯誤されたとの事ですので、実施済みとは思いますが、driverのバージョ
ンの更新、DirectXのバージョンの更新が最初のステップかと思います。

http://doc.qt.io/qtcreator/creator-faq.html

それでも駄目な場合、通常はDirectX 11経由のものをDirectX 9経由にすることも
できます。環境変数QT_ANGLE_PLATFORM にd3d9 という値を設定することで
選択可能かと思います。

ANGLEの利用で上手くいかない場合で、お手持ちのGPUのドライバがOpen GL
2.1以降に対応しているのであればQT_OPENGL環境変数にdesktopという値を
指定するとANGLEを経由せず、直接ドライバをたたきに行くようです。

あるいは、QT_OPENGL環境変数にsoftwareを設定することもできるようですが、
このときQt Quick2が動作するのかどうかは不明です。

http://doc.qt.io/qt-5/windows-requirements.html

PCを選ぶというより、OpenGL・DirectX11の機能がまともに動作するGPU環
境が動作環境として求められるのは時代なのでしょうね。

以上、超亀レスですいません。